人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

意図的な人生を送るためのレバレッジ・メモ(投資・資産運用・健康管理・脳内活性・人間関係・・ets) 

touchtype.exblog.jp

『私に支点を与えよ。されば地球を動かしてみせよう』アルキメデス

父親13回忌の法要を京都大谷祖廟で

 父親が亡くなり今年の7月14日で13回忌を迎えました。

 父親の実の兄弟はすでに皆亡くなり、去年から今年に掛けては、その兄弟のお連れ合いも立て続けにこの世を去り、誰も居なくなってしまいました。そんな折に迎えた父親の13回目の法要ですが、納骨の際には分骨して地元の墓地と、京都の大谷祖廟に納骨していました関係で、この度は家族だけで京都の方へ出かけ法要の代わりとして申経をお願いすることにしました。本来は、親戚縁者に寄っていただき、法要並びに会席の場を設けるのが一般なんでしょうが・・・、今回は、節目節目の行事として家族の記憶に留めるためとしたいとの思いから計画しました。因みに大谷祖廟とは真宗大谷派の宗祖〈しゅうそ〉として仰ぐ親鸞聖人の墓所で、京都東山にあります。

父親13回忌の法要を京都大谷祖廟で_d0041424_1095175.jpg

                        大谷祖廟

【スケジュール】
◆8月13日(木) 
08:00 当地出発
※ジャパレンタカーにて車レンタル(8人乗りエスティマの予定)
※2009.07.28電話にて予約
http://www.j-rentacar.com/
※昼食は途中のサービスエリアにて軽食
12:45 京都大谷祖廟到着 
※事務所にて申経(もうしきょう)の受付
※「申経」とは、参詣者からの申込により、随時お勤めする法要で、故人やご先祖様方のご命日はもちろんのこと、お子様の初まいりや米寿などのお祝いなどで様々なご縁を頂き、お勤めいただけます。
14:00 大谷祖廟出発
15:00 金閣寺

父親13回忌の法要を京都大谷祖廟で_d0041424_1485012.jpg


18:00 夕食 鴨川川床料理 
〒604-8002 京都府京都市中京区三条大橋西詰下ル 三和ビル1F
『千年の源氏物語 源氏庵』 TEL:075-241-7765
http://r.gnavi.co.jp/k602300/
※2009.07.29電話にて¥5,500/1名(飲み物別)で5人予約
※サントリーグルメガイドクーポン有り
19:00 京都堀川アパホテルチェックイン
※2009.07.26Webにて5,500円/1名で5室予約
http://www.apahotel.com/hotel/kansai/03_kyotoeki-horikawa/index.html
◆8月14日(金) 
08:00 京都堀川アパホテルチェックアウト
08:30 清水寺 千日詣り
12:00 奈良 斑鳩の里 法隆寺

父親13回忌の法要を京都大谷祖廟で_d0041424_1475284.jpg


20:00 当地到着

スケジュールにつきまして今後詳細決まり次第随時アップします。
by kcyousuke | 2009-07-27 10:50 | サライ世代の楽しみ

by kcyousuke