人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

意図的な人生を送るためのレバレッジ・メモ(投資・資産運用・健康管理・脳内活性・人間関係・・ets) 

touchtype.exblog.jp

『私に支点を与えよ。されば地球を動かしてみせよう』アルキメデス

メンターとプロテジェ

AllAboutによればメンターとは、『良き助言者、指導者、顧問という意味。先輩社員や上司を指導者として、業務上の問題点のみならず、職業人としてのマナーなどについても学ぶ』とのこと。

当方、半世紀あまりの人生経験の中で、メンターとしての存在がどなたかと考えたとき、走馬灯のようにたくさんの方々の面影が脳裏をよぎる。恩師、学生時代の先輩、職場の上司、町内会の年長者、・・・・・などなど。
さまざまな方とさまざまなお付き合いをさせていただき、人生指南をご伝授賜って、そして現在の私が在る訳です。そんなたくさんの方の中で、仕事上のトラブルや営業の数字が芳しくなくて凹んでいる時など、お相手のご都合もかまわず尋ねる方がいらっしゃいます。

日頃は、休日の日曜であってもユーザー様のコールに終日休んでいられることも少ないのですが、本日は何も予定がないため、昼寝の後、ゆっくりと朝刊に目を通していた。厳めしい顔の役者の写真に目が留まり、あれーっ? どこかで観たような・・・???
1週間ほど前に尋ねたばかりの『中村津多七』の親分ではないですか!!

メンターとプロテジェ_d0041424_15222693.jpg


親分は、アルコール依存症という経験の持ち主なのでありますが、そこは歌舞伎を志す芸人さんとしては、あまり不自然でないと考えるのは少々異論があろうが、でもそんな過去のいろいろなお話をお聞きするとき、かっこよいとさえ思ってしまうと言えば、さすがに不謹慎であるかもしれない。私が、社会人としてスタートし始めた、今から30年も前、頻繁に通ったスナックでお会いした親分はその店のマスターであった。でも、ある日ある時、突然店を閉められ、それ以来随分長い間お会いしてなかったのでしたが、それもそのはず酒で体調を壊され入院なさっていたと、これは後でお聞きして分かったこと。でもご本人の努力でその地獄の淵から生還し、そして今でも通う病院と断酒の会への参加とで、アルコールを一滴も飲まない日々の生活は、固い意志がないとなかなか克服できるものではないようです。

勝手ながら、そんな親分は私のメンターとして、そして私は親分のプロテジェとして、今後も末永くお付き合いさせていただきたいと思っております。

親分様におられましては、今後の益々のご活躍をご期待申しあげます。
by kcyousuke | 2009-05-24 15:57 | つぶやき

by kcyousuke