人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

意図的な人生を送るためのレバレッジ・メモ(投資・資産運用・健康管理・脳内活性・人間関係・・ets) 

touchtype.exblog.jp

『私に支点を与えよ。されば地球を動かしてみせよう』アルキメデス

円高から円安へと潮目の転換となるか?

アイフル:私的整理 消費者金融、苦境浮き彫り 業界再編の観測も

消費者金融大手のアイフルが私的整理の「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」に着手したことで、過払い利息返還請求や金融危機による消費者金融業界の苦境が浮き彫りになった。アイフルは債務返済猶予や店舗・人員の削減で再建を目指すが、経営環境は厳しく、業界再編につながる可能性もある。【永井大介】

 多重債務問題を受けて改正された貸金業法が07年に施行され、消費者金融各社は不振に陥った。上限金利の引き下げで過払い利息の返還請求が急増し、損失が拡大した。

 来年6月に融資を年収の3分の1以下に抑える総量規制も適用され、各社は前倒しで融資を圧縮。プロミス、アコム、アイフル、武富士の大手4社の3月末の融資残高は5兆513億円と3年前から約2兆円も減少した。外資系は売却・撤退が相次いだ。

 追い打ちをかけたのが金融危機だった。消費者金融各社は資金を市場調達するケースが多いが、市場の混乱で金利が高騰。大手銀行傘下のプロミスとアコムは、銀行の信用力をバックに金利は抑えられているが、銀行傘下でないアイフルと武富士は高金利が収益を圧迫し、アイフルは私的整理に追い込まれた。

 アイフルはリストラによる経営再建案をまとめ、主力行の住友信託銀行やあおぞら銀行などに約2800億円の債務返済を来春まで猶予してもらうことで同意を取り付けたい考え。だが、米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は18日、アイフルの格付けを「デフォルト(債務返済不履行)」一歩手前の「CC」に引き下げ、市場での資金調達は一段と苦しくなる。

 主力行は債務返済猶予を前向きに検討する意向だが「ビジネスとしての将来性は厳しい」(主力行幹部)との声も漏れる。業界では「大手4社すべての生き残りは困難」との見方が強く「武富士とともに再編の対象になる」との観測も出ている。

 ◇過払い利息も支払いは継続
 事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)は、過剰債務企業が裁判所を通さずに再建を図る「私的整理」の新たな手法。会社更生法などの法的整理と債務免除など従来の私的整理の両方の利点を備え、活用が増えている。アイフルは債務の免除は求めていないが、返済猶予を仰ぐためADRの活用を決めた。

 ADRは改正産業再生法に基づき08年秋から運用が始まった。民間の第三者機関「事業再生実務家協会」に所属する弁護士などが仲裁役となり、企業と債権者が協議し再生計画案を策定・実行する。

 手続きは約3カ月と法的整理の6カ月~1年程度より短い。従来の私的整理は倒産のイメージは受けにくかったが、金融機関の意見がまとまらない例が目立った。手続き中も金融機関以外の取引先には債務を支払える。アイフルの場合、返還請求されている過払い利息も支払いは継続される。【小倉祥徳】


 多重債務、高額利息、違法請求などやりたい放題で個人債務者を窮地に落としいれ、自己破産や自殺などと社会問題とまでなったサラ金業者が、過払い利息返還請求や金融危機により主力行の債務返済を猶予してもらうために事業再生ADRに着手したとのこと。



金融相、臨時国会で返済猶予法案を

亀井金融担当大臣は、中小企業が抱える借金の返済を猶予する方針について、10月に召集される臨時国会で法案を成立させることに強い意欲を示しました。

 「3党合意でやると決めていることでありますから、臨時国会で必ず成立させて実施いたします。具体的な検討にもう入っております」(亀井静香 郵政行革・金融相)

 亀井大臣はJNNなどのインタビューにこう答え、中小企業が抱える借金の返済を3年間猶予する制度について、臨時国会で法案を提出し、成立させる意欲を示しました。

 返済猶予については藤井財務大臣が疑問を呈し、閣僚間での意見の食い違いが表面化していますが、これについても亀井大臣は「私が専任大臣です」と述べて、自らに主導権があることを強調しました。(19日05:30)


 一方、亀井静香金融担当相は、中小企業が抱えている借金の返済を3年間程猶予する法案を臨時国会に提出するという。
 郵政民営化の見直しや、小泉構造改革を市場原理主義と批判する亀井静香氏の弱者救済と銘打ったモラトリアム(返済猶予制度)は、市場の活性化にブレーキを掛け、膿を出さずして先延ばしする諸悪の延命となるんではなかろうか・・・?

 こんな愚かな日本の通貨が、安全資産としていつまでも買い続けられるとは思えないのは、私だけであろうか。
 こんなことを機にそろそろ為替の潮流は円高から円安へと転換してもおかしくない。

by kcyousuke | 2009-09-19 11:31 | 為替証拠金取引

by kcyousuke